溶剤はどんなものですか?

Q:
油性塗料の溶剤はどんなものですか?
用具を洗浄するのに使えるのはペイント薄め液ですか?

A:
国産塗料の多くの塗料薄め液(一般にシンナーと呼ばれるもの)はトルエン(第二種有機溶剤)をベースにしたものですが、GORIの油性塗料の溶剤はホワイトスピリット(第三種有機溶剤)をベースにしています。このため国内塗料メーカーの「ペイント薄め液」「ラッカー薄め液」はご使用いただけません。

※第三種有機溶剤は第二種より毒性が低いため、ヨーロッパでは塗料の溶剤や機械部品の洗浄剤として広く利用されています。

日本ではこのホワイトスピリットがミネラルスピリットという名称で販売されており、通販などでも入手できます。



例) JXTGエネルギー「ミネラルスピリットA」

ホワイトスピリットはターペン(テレピン油)に近い性質で、油絵の具の薄め液、用具の洗浄液としても使用されています。

※刷毛などは安価なものをご利用いただき、使い捨てにされることをおすすめします。
※まだ乾いていない状態であれば、ホワイトスピリットの代わりに灯油もお使いいただけます。ただし灯油は溶かす力が弱いので、乾き始めるときれいには洗浄できません。
※また、刷毛類の洗浄に灯油を使われる場合、あくまで使用後の洗浄にとどめ、灯油が塗料に混じらないようにご注意ください。